HOME  
                           
note top

2012年 10月

                               

10月31日 「湯たんぽ はじめました」

寒くなりましたね・・・
数日前から寝る時に湯たんぽを使用しています。

お布団にもぐり込み 冷たい足を伸ばすとポカポカと暖かい湯たんぽ。
「あ〜極楽、極楽!」と 温泉に入った時のように心の中でつぶやく
なんともいえない、至福のひと時です。

    



10月23日 「ぶらり吉祥寺」

最近は、吉祥寺へ行っても用事だけ済ませて帰ってきてしまうことが多かったけれど
今日は娘が幼稚園へ行っている間、久しぶりに あてもなくぶらぶらと時間を過ごしてきました。

ハロウィンの飾りつけで彩られたお店を色々のぞくのは楽しいですね。
来月になったら、あっという間にクリスマスの装飾に様変わりするのでしょうね・・・

吉祥寺美術館にも行きました。
今は「深沢紅子展 〜野の花によせて〜 」が開催されていて
華やかではないけれど素朴な美しさの野の花の絵に癒されました。
以前も書きましたが、吉祥寺美術館は入館料が100円で良心的だし、空いているので
気になる展覧会の時は時々行っています。

ランチは はらドーナッツの姉妹店「はらの台所 マメゾン」でいただきました。
築40年の民家をリノベーションした一軒家は、一階にカップケーキの「momen」が入っています。
2階のカフェは古さも残しつつ可愛い店内で、注文したパスタセットも美味しかったです。

                

          


        かぶのスープ&サラダ            具だくさんのパスタ(サーモン、きのこ、山菜他)
              
                momenのカップケーキは豆乳と米粉で作られているので
                      あっさりしていて食後でもペロッと入っちゃいます。




10月13日 「全国都市緑化フェア@井の頭公園」

心地よい秋空の一日。
「全国都市緑化フェアTOKYO」が開催中の井の頭公園へ行ってきました。
おしゃれなブースもいろいろあって、目の保養になり楽しいイベントでした。

このイベントは井の頭公園の他にも、上野公園や日比谷公園、浜離宮等で
28日まで開催しているようです。

           









10月5日 「ベトナム土産」

ベトナム旅行のお土産で刺繍の美しい巾着袋を頂きました。
大きな巾着袋は旅行に行った時等に着替えを入れたりして
とても重宝するので嬉しいな。